今回は、東京駅で見ることができる電車スポットを紹介します。
私たちは乗り継ぎでの東京駅の利用だったのですが、
限られた時間で電車を見ることができるところを回るべく電車スポットをリサーチしました。
東京駅は滅多に来れないので、新幹線の乗り継ぎまでの限られた時間で見たい電車を考えて効率よく回りました。
今回紹介する電車スポットは高いお金を払ってランチなどを食べながら見る景色では無いのですが、
- 東京駅から短い時間でも電車を見ることができる所
- 東京駅からあまり離れず、電車を見ることができる所
- 3歳の息子を連れて移動できる範囲のところ(ベビーカーあり)
- なるだけお金をかけずに見れるところ
に絞って東京駅で電車が見えるスポットを紹介します。
この記事を読むことで、限られた時間でも東京駅で電車好きの子供を満足させてあげることができます。
こんな人におすすめ
- 東京駅構内もしくは東京駅から徒歩圏内で電車スポットを探している
- 限られた時間の中で憧れの電車を見たい
- 電車好きの子供を喜ばせたい
東京駅周辺の電車スポット
KITTE屋上 KITTEガーデンから
まず初めに紹介したいのは、東京駅丸の内南口から徒歩1分のところにある「KITTE丸の内」屋上から見る電車スポットの紹介です。
入場は無料です。
KITTEの屋上からは、東京駅の赤レンガ駅舎に加え、新幹線、山手線などの在来線などなど東京駅を行き来する電車をいくつも見ることができます。
←この建物が「KITTE丸の内」です。
東京駅から横断歩道1本渡ればすぐにたどり着ける立地の良さから電車好きの方がよく利用する場所だそうです。
KITTEの屋上は芝生などがあり、ベンチに座って新幹線を見ることができます。
KITTEガーデンでは飲食は禁止ですので注意です!
10分〜15分ほどの滞在でも数多くの電車を見ることができます。
おすすめは昼間の明るい時ですが、夜の景色も綺麗みたいです。
施設名 | KITTE丸の内6階「KITTEガーデン」 |
---|---|
所在地 | 東京都千代田区丸の内2-7-2 JPタワーKITTE丸の内 |
営業時間 | 11時~23時、日祝は11時~22時、天候により閉鎖する場合有り |
アクセス | ここに説東京駅丸の内南口から徒歩1分、丸の内地下通路直結 |
地図 |
新幹線ホーム
新幹線ホームからなら新幹線の発着の様子を間近で見ることができます。
入場料150円を払うと、2時間まで新幹線ホームに滞在することができます。
新幹線に乗らなくても、入場料を払えば改札内に入ることができるんです✨
見ることができる新幹線は、「こまち」「はやぶさ」「やまびこ」「つばさ」などです。
特には20〜23番線の「東北・山形・秋田・北海道・上越・北陸新幹線ホーム」には鉄道好きの子どもたちが集まります。
20〜23番ホームの「はやぶさ」「こまち」の連結部分には多くの子たちが集まります。
1時間に1本くらいはこの連結を見ることができます!
やはり人気ですね!
関西の新幹線は白いもの(N700系新幹線)が多いので、ここまで色のある新幹線は興奮しますね。
駅ホームだと山手線やNEX成田エクスプレス(横須賀総武線の1番2番ホーム)なども東京ならではの電車なので、時間があるとチェックすると良いと思います。
大迫力!近くのスターバックスから見る
続いて紹介したいのは、サピアタワー3階にあるスターバックスからの眺めです。
サピアタワーは八重洲側、日本橋口の目の前にある建物です。
サピアタワーの窓からは、秋田新幹線のこまちやはやぶさかがやきなどが間近で見ることができます。
思っていた以上に、線路とサピアタワーとの距離が近く子供も大興奮でした。
オフィス街にあるので、休日の昼間などは比較的空いているように感じました。
スターバックスには子供も喜ぶジュースなども販売していますので、大人も子供も席について少し休憩できるといいですね。
店の外からでも見ることができますが、店内に入って座ってみるのがオススメです。
サピアタワー3階 スターバックス
営業時間 月〜金 7:00~22:00
土日祝 7:00~19:00
電車好きにはたまらない!電車グッズが買えるところ
改札内に入ったら、駅ナカショップ「グランスタ」を歩いてみましょう。
グランスタには、飲食店やお土産物屋さん、雑貨店などが150店舗以上連なっています。
その中でも電車好きの子どもが喜ぶお店を紹介しますね。
トレニアート
丸の内地下中央口すぐのところに電車グッズが集まる「トレニアート」があります。
トレニアートではキャラクターや電車のロゴ等が書かれた電車グッズがたくさん置いてあります。
店内は広くはないですが、見たこともないない珍しい電車グッズも置いてあってみていて楽しいですよ。
電車の駅弁が買える駅弁当「祭」「踊」
駅弁当屋さんである「祭」や「踊」では新幹線の弁当箱に入っている駅弁を買うことができます。
お腹がいっぱいという人には、山手線等の柄が書かれているペットボトルの水を買うことができますので、こちらもオススメです。
我が家は息子チョイスで山手線のお水を購入しました。
水が400円以上でやや割高に感じましたが、かなり気に入った様子でした。
他にもいろいろ
ここで紹介してるのはほんの一部です。
しかし、駅構内を歩いていると電車のハンカチがあったり、電車グッズが他にもあったりと、いろいろなところに電車グッズが置いてあります。
ぜひ探してみてください。
エスカレーターにも!
グランスタを歩いていると、雑貨以外にも、電車好きな子どもにとって嬉しい工夫がありました。
エスカレーターが「かがやき」になっているところを発見!
何気ないことですが、子供が見つけて喜んでいます。
探してみてくださいね♪
プラレールショップ
八重洲口側にある、東京駅一番街「キャラクターストリート」内には子鉄大喜びの「プラレールショップ」があります。
電車を見た後にお土産で購入するのもありですね!
プラレールの車両やレールはもちろん、日用品などの販売もあるようです。
まとめ
私たちは以下のような順番で回りました。
サピアタワー3階「スターバックス」
↓
KITTE丸の内6階「KITTEガーデン」
↓
新幹線改札内
↓
グランスタ
東京駅に降りた場所や乗る場所によって順番を変えることで効率よく回ることができそうです。
所要時間は、休憩を合わせ1〜2時間もあれば回ることができました。
今回の記事を参考に、東京駅の電車スポットを巡り、お子さんを喜ばせてあげてくださいね!
電車好きのお子さんにおすすめのちいくばっぐの紹介です。
デザイナーさんが本気で作った知育バッグです。
可愛さはもちろん、子供用のカバンとは思えない程の収納力や機能性をかね揃えたリュックです。
あまりの使いやすさに子供が自分で用意をできるようになりました。