今日もまっすぐ帰れません
子連れ旅行 PR

【石垣島】子連れで行く3泊4日のモデルコースと予算を大公開

石垣島
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

沖縄県の離島である、石垣島に家族で行ってきました。

石垣島といえば、自然が豊富、海や星が綺麗、食事が美味しいなどなど、毎年多くの観光客が訪れる観光地です♪

2歳の子供でも石垣島楽しめるのかな?
費用っていくらぐらいかかるんだろう?

2歳の息子を連れていくにあたって、そのような疑問をたくさん調べていきました。

2歳の子供でも、石垣島は楽しめるのだろうかと不安もあったのですが、終わってみるととても良い経験をしていたようで、本当に連れて行ってよかったなぁと感じています😃

はあママ
1ヶ月ほど、石垣島ロスでした…

今日は関西から石垣島に3泊4日で旅行へ行った体験記をお伝えします。

こんな人にオススメ

• 石垣島へ家族旅行を考えている
  • 石垣島旅行の費用がいくらぐらいか知りたい
  • 石垣島のモデルコースが知りたい
  • 石垣島に子どもが楽しめる観光スポットがあるのか知りたい
スポンサーリンク

旅の特徴

今回の旅の特徴として…

• 関西の伊丹空港発
  • レンタカーを借りた
  • 子供が2歳だったので、飛行機の航空券は膝上にすることで無料で乗ることができた
  • ホテルは食事なし、添い寝だったので、宿泊費は大人2名分だけ
  • 7月末から8月頭にかけてのハイシーズン

ここの費用が家族や旅のスタイルによって変わってくるかと思いますので、ご自身のプランと重ねあわせて考えてみてください。

大人のみでの旅行なら、2泊3日でも充分楽しめると思いましたが、子供が小さいこともあり、ゆとりを持たせて、3泊4日で石垣島に滞在することにしました。

2泊の場合、帰りのフライトが夜になり、小さな子供に負担がかかります。私たちはゆっくりしたいね、ということで3泊にしました。ホテル代が増えるデメリットと天秤にかけて考えられるといいと思います。

石垣島って?

簡単に石垣島を紹介します。

沖縄県本島から南西へおよそ400km離れたところに位置しています。近いようで、かなり距離があります。思っていた以上に台湾が近いです。

レンタカーで石垣島一周をしようと思うと約120km。3時間ほどで一周できるほどの小さな島です。

石垣島へのアクセス

石垣島への行き方は飛行機です。

羽田空港や成田空港からだと、3時間ほど。

関西からだと2時間30分ほどで到着します。

沖縄本島からも頻繁に便が出ていて、那覇を経由して石垣島に来る人も多いようです。

それ以外には中部国際空港や福岡空港とも繋がっています。

はあママ
案外近いと感じました!これくらいのフライトなら子どもも耐えらえそう…!
フライトデビュー体験記
2歳のフライト体験記!飛行機デビューを成功させる3つの秘訣飛行機に初めて乗るという0歳、1歳、2歳の子どもがいる親御さんに向けて書きました。飛行機の旅を大人も子どもも楽しいものにするために我が家で実践した3つの秘訣を紹介します。フライトの前にぜひご覧ください。|今日もまっすぐ帰れません。...

石垣島旅行の3泊4日のモデルコース

◼️1日目
🚗伊丹空港近辺駐車場アイパーク5時45分到着

伊丹空港6時すぎに到着

✈️ANA 伊丹 7:05 発- 石垣   9:30 🍴機内で朝ごはん

🚗やまばれーハウスレンタカー

川平湾到着 🍴お昼ご飯

13:20 川平湾にて🐢グラスボートツアー🐟

🌴ヤエヤマヤシの群落

16:00〜17:00 ホテルチェックイン

夕飯 🍴居酒屋 「海人居酒屋 源」

◼️2日目

★竹富島

9:00 ホテルにてピックアップ

9:30 フェリーで竹富島

フェリーで石垣島

ユーグレナモール近辺散策

🏠石垣さかい商店(ゲンキ乳業)

●Tシャツ買う

◼️3日目

ホテルのプール

石垣牛ランチ🐮 「美崎牛本店」

玉取崎展望台

激安の殿堂 ドンキ・ホーテ

◼️4日目

島散策 ユーグレナモール

✈️JTA612  石垣13:00 -那覇 14:05

✈️JAL2086 那覇 16:00 – 伊丹18:00

予算はどれくらい?

旅行費用3泊4日 合計203,240円 +お土産代&食費

◼️飛行機代 : 70,520円
往路 2人分 31,700円 ←2歳の間は膝上無料
復路 2人分 38,820円 ←2歳の間は膝上無料

◼️レンタカー代:37,000円 ※やまばれーレンタカー3日間
ガソリン代:5000円

◼️ホテル代 3泊 82,720円
アートホテル大人2名 (朝食付き) 幼児は添い寝のため無料

◼️アクティビティ代金 8,000円
1日目 川平湾グラスボート 1,300円×2名分
2日目 竹富島 フェリー往復 1,700円×2名分
竹富島 レンタサイクル 1,000円×2名分

◼️お土産代 1〜2万円ほど

◼️食事代 2〜3万円ほど

✴︎お土産代や食事代は家庭によって違うので参考までに✴︎

以上の費用から20〜30万円ほどの予算を考えておくといいかもしれません。

石垣島旅行の体験談

1日目

伊丹空港7時ごろの石垣島への出発便なので、6時ごろに伊丹空港に到着しました。

飛行機内で寝てもらいたかったので、やや早めに到着し、空港内でたくさん歩いてもらいました。

2時間30分のフライトを終え、いよいよ石垣島に上陸です。

よく写真で見る「石垣に来ました!」の写真を撮って出発です。

石垣空港この日は気温も高く、紫外線が関西よりもとてもきつく感じました。

ですが、紫外線以外はカラッとしており風は吹くと心地良いです。

まずは、レンタカーを借ります。私たちはやまばれーレンタカーを利用しました。やまばれーレンタカーは空港から少し距離があるのですが、無料の送迎がありました。

空港に到着するとレンタカー会社から連絡があり、待ち合わせ場所へ行きます。
車で10分も経たずにレンタカーの場所に到着。

レンタカーを借り、出発します。

ひいパパ
石垣島の雰囲気はね、街路樹や建物など本島とは全然違うんですよ。一気に旅行感でます♪

最初は川平湾に向かいました。空港から1時間もかからずに到着です。

川平湾この時点で、ずいぶん暑かったので日なたでの活動は短めにしました。

川平湾では、グラスボートに乗ることができます。

グラスボートは以前から予約をしておりましたので、出発の時刻13時までに食事を済ませます。

ハイシーズンでしたが、現地で当日の利用もできそうでした♪

お土産物センターで八重山そばをいただきました。

八重山そばは温かいものが多いのですが、こちらのレストランでは冷たい八重山そばが提供されていました。さっぱりとおいしかったです。

グラスボートの時間までまだ時間がありましたので、白い砂浜を歩きます。川平湾の青には何回見ても驚かされます。

川平湾の砂浜を歩いていると、ブランコやハンモックがある場所がありますので、探してみてください。

グラスボートは砂浜に集合です。

川平湾グラスボート時間になったら出発します

約30分ほどの時間だったのですが、十分楽しむことができました。

ウミガメを4頭見ることができました。

子供にどうしても見せたかったカクレクマノミにも会えることができました。

ひいパパ
あらかじめ「ニモ」を仕込んでいった甲斐がありました…!

川平湾のグラスボートサンゴの死滅が問題になっていますが、川平湾はまだまだきれいに残っているところが多く、色鮮やかな魚たちをたくさん見ることができました。

トロピカルカフェマスでサーターアンダギーやマンゴーシェイクを買って休憩します。

はあママ
島内でたくさん食べましたが、ここのサーターアンダギーは何個でも食べれちゃいます!

ヤエヤマヤシの群落川平湾の次はヤエヤマヤシの群落に行きました。

家山家、凌楽では、パパイヤのジュースが有名でおいしいフレッシュジュースを飲むことができます。近くにいたらぜひ飲んで欲しいです。

ひいママ
到着して数時間で2杯目‥めっちゃおいしいです♪

宿泊場所、アートホテルに向かいます。

アートホテル石垣島
子連れ石垣旅にアートホテル石垣島がおすすめな5つの理由【宿泊体験記】子連れ石垣旅を考えている家族におすすめするアートホテル石垣島の記事です。アートホテルが小さな子どもがいる家庭におすすめする5つの理由をまとめました。実際に宿泊した体験をもとにお伝えします。|今日も真っ直ぐ帰れません。...

夕飯は、当日に近所の居酒屋「海人居酒屋 源」を予約していましたので、そこまでは徒歩で向かいます。

居酒屋は文句なしの美味しさでした。どれを食べてもおいしいです。

はあママ
イカスミチャーハン、石垣牛の握りが絶品でした…!

海人居酒屋 源チェーン店なのですが、どの店舗も高評価でした。

観光客と言うよりは、地元のお客さんが多い印象です。

帰りにケーキ屋さんが近くにあったので、ふらっと寄ってホテルで食べました。

2日目

2日目は竹富島に行く予定でした。ホテルで朝食をとり準備をします。

竹富島は石垣島から10分ほどで行ける離島です。

2〜3時間ほどの滞在時間でも楽しむことができますので、ぜひ立ち寄ってみてください。

お昼ご飯は少し遅く14時ごろになりました。

知念商会のオニササ絶対に寄りたかった知念商会でオニササを食べます。

オニササとはおにぎりにササミの揚げたやつを乗せて食べる石垣島のB級グルメです。

評判通りの美味しさでした。想像通りの味で、シンプルなのに!美味しい✨

2日目の午後は、ユーグレナモール付近でお土産を探して彷徨います。

元気クールのお店に寄りました。元気シェイクがおいしい。

ユーグレナモールから徒歩で行けるところに新鮮な地元の野菜果物を取り扱うゆらてぃく市場がありましたので、お土産にしたいマンゴーやパイナップルの相場を確認します。

3日目

アートホテルのプール3日目は天気が曇り空でした。実は、石垣島近くで発生した台風の影響で4日目の便の欠航が決定していました😭バタバタと代わりの便を探します。なんとか確保。

この日は、ホテルのプールを利用しようと思っていたので、プールに入ります。

お昼ご飯は近くにある焼肉屋「美崎牛本店」に行きました。

美崎牛本店のランチ数量限定のランチ1800円でした。

コスパ抜群で大満足のお肉屋さんです。

ブランドである美崎牛のランチをいただきます。

夕方から雨が降るだろうということだったので、それまでドライブをします。

石垣島の北の方に位置する、玉取崎展望台に行きました。

地図上では離れているように感じましたが、石垣島はそこまで大きな島ではありません。

玉取崎展望台子どものお昼寝がてらドライブしていると1時間足らずで到着しました。

玉取崎展望台…天候が悪くてこの景色、すごい!海の色が違います…!

今回は行けなかったのですが、最北端には灯台もあります。

次回は行ってみたいと思いました!

帰り道にドンキホーテによって、お土産を買いました。オリオンビールやご当地のお菓子などが豊富に置いてあります。

石垣島には、マックスバリューなどもありますので、空いた時間に寄れるといいですね。

ひいパパ
お土産が欲しい人はドンキホーテやユーグレナモールのお土産屋さんがおすすめです。ですが、空港もかなり品揃えがよく値段もそこまで変わりませんでした♪

4日目

実際は、台風の影響で5日目、6日目と旅行は続いていくのですが、3泊4日ということで当初の予定では、この日に帰ることになっていました。

4日目もホテルの朝食です。ブルーシールやサーターアンダギーが食べ放題だったので悲しすぎました。

この日は遠くへは行かず、ホテル近辺でゆったりと過ごします。FUSHI COFFEE ROASTERS

カフェに行きます。

FUSHI COFFEE ROASTERSは関西出身の方が運営されているカフェで、とても良かったです。

遊びスペースがあり、子どもが中々帰れませんでした。飲み物も美味しいです。

帰りにどうしてもタイミングが合わず断念していた「さよこのサーターアンダギー」に寄ります。甘すぎなくて美味。時間によって、用意されているフレイバーが変わるので食べたい味が焼きあがる頃に行くといいです。

雨もパラパラ降り出していたので(台風の影響)、移動もそこそこホテルに戻ります。

帰りは空港近くまでレンタカーで帰り、空港までは送迎があります。

ユーグレナモールなどの中心地から空港までは、レンタカーがない人は、4人以上ならタクシー、それ以下ならバスの方がお得に帰れるよ、と現地の方が教えてくださいました。

スポンサーリンク

まとめ

石垣島は子連れにも優しい旅行先だと感じました!
石垣島を子連れの方におすすめする理由をまとめると、

• 本島から意外とアクセスしやすい
  • 島が小さく、少ない日数でも満足度がある
  • 海や山があり自然が豊富
  • 食事が美味しい(意味の幸、石垣牛、アイスクリームなど)
  • 石垣島から日帰りで行ける離島がいくつかある
  • プール付きのホテルなど多数あり(しかも比較的リーズナブル?)

などがあります。

子どもの年齢によっては、星空観察やマンタ観察、離島巡りなどなどもっとアクティビティの幅が広がります。

ぜひ、ここで紹介したルートや予算を参考に旅を検討してみてください♪

国内ツアーのご予約はこちら
石垣島の旅で私たちはベルトラを利用しました。ツアーによっては、お安くなりますし、次の旅行でも使えるポイントが貯まることも魅力の一つです😀

ABOUT ME
はあママ& ひいパパ
本当は毎朝10時まで寝ていたい妻のはあママと、小学校教師で短時間勤務をとっている夫ひいパパによる育児ブログです。2歳の息子がいる、京都在住の30代夫婦です。保育園帰りはまっすぐ帰りたい。